静寂のマイナールートの中村新道を歩く
 201510月単独で徳本峠から霞沢岳をピストンした時に、徳本峠から中村新道を歩いて大滝山に、下山ルートは鍋冠山から三郷スカイラインの展望台へとテント泊で計画書を作成して狙っていた。昨年は三郷スカイラインが土砂崩れで通行不可のため断念した。

今年は竹村新道に二軒小屋ロッジが使えなくこの計画書を仲間に流したが、マイナールートの為賛同者はいないかと思いきや、なんと4名が同調してくれて梅雨明け10日を狙って7月末に実行に移した次第です。

行動時間に余裕があるためテント泊で装備・食料計画を練って、久しぶりにメニュー・買出し・各自分担等々前準備に時間を費やした。

期日  2019728日(日)〜30日(火)
 メンバー  山田、吉島、伊藤、小川、藤原
            山編のスライドショー
             花編のスライドショー
 728   木更津南IC5:30=松本IC9:3010:20沢渡10:40=(バス)=11:10高地11:40…明神12:45…徳本峠15:40(テント泊)<行動時間:4時間>
  台風6号の影響で予報は芳しくなく、28Cランク、29Aランク、30Cランクとなっていて、出発時は雨だったが、中央高速道に入ると雨も止んで期待が持てるようだ。観光客で賑わう上高地で昼食を摂って山に向かう。下山者は多く、うるさいほど「こんにちは」と声を掛けてくる。

探鳥会のグループが騒いでいて‘コマドリ’を見聞きするラッキーに恵まれて予定通り徳本峠に着き、2張りのテントを張って外のベンチで早速乾杯が始まった。今日の夕食は途中のコンビニで求めた弁当で簡素化を図り、テントに入って歓談をして早々にシュラフに入った。

729   徳本峠6:30障子の頭2246m7:15…明神見晴台8:10…大滝展望台(古池山)2364m10:05…大滝山三角点(2614m14:45…大滝山荘…大滝山北蜂15:102616m(テント泊) <行動時間:8時間40分>
  テント泊や小屋泊まりの10人程度が霞沢岳を目指した後の、静かな中でゆったりと簡素な朝食を作って食べて、周りの山々は雲に隠れて空模様は怪しく全員雨具を着けて出発した。途中小雨が30分程度降ったでしょうか。

メボソムシクイの囀りとゴゼンタチバナ・マイズルソウギンリョウソウが主役の樹林帯の中を黙々と歩くも、とにかく久しぶりにテント泊装備のザックは肩に食い込んで痛く、しかも虫が凄く、虫よけも全く要をたしません。

老生の歩きは「心房細動歩き」です。ゆっくり吸って吐いて、呼吸を荒げない・脈を速くしない歩きに徹して、先頭とは少し間隔が拡がりますが休憩までは45分程度の遅れでしょうか。

大滝山の登りで樹林帯を抜けて稜線に出ました。そこには青空の下にお花畑が拡がり、まさに天国で、足が急に停まってしまいました。

大滝山南峰の三角点を踏んで山荘に。テント料(1人¥1,000)を支払い、水を買って(1g¥200)、ロング缶(1本¥800)を求めて北蜂のテント場に。

テントを張るよりも先に乾杯です。ガスが去来する槍穂高連峰に目前の蝶ケ岳にどっしりと構える常念岳、遠くに双頭の鹿島槍ヶ岳を眺めながらの至福の時間を堪能します。今日の重労働があったからこそのご褒美です。

夕食は「特製ナタメカレー」です。夜半、目を覚ますと空は満天の星、下界は穂高町の灯、槍穂高連峰は漆黒の連なりを見せてくれていました。Fさんは「何故起こしてくれなかった」とのクレームに対して「起こすと機嫌悪そうだったから」と。

730   大滝山テント場5:50鍋冠山2194m8:35…冷沢10:1511:35展望台12:00=(タクシー)=沢渡13:0514:00竜島温泉14:4014:50蕎麦屋15:30=松本IC16:00=木更津南IC20:00 <行動時間:5時間45分>
 日の出を拝み、穂高側のガスにブロッケン現象も見て、朝食は昨夜のカレーの残りにラーメンと白飯を入れてコッフェルが綺麗になりました。
 去来するガスの中に時折槍穂高が浮かび上がる程度で山を降ります。直ぐにクロユリが、そして昨日と同じくキスゲを主役のお花畑に見送らて、常念岳を間近に望んで、途中2人の若い女性が登ってきました。「ここを登る馬鹿はいないよなー」と話していたので、そのことを言うと「私たち馬鹿でーす」と乗ってきました。

岐阜NOのマイカーがあったので、大滝山ピストンでしょう。もう1人も若い女性でトレランで大滝山手前までと言っていたがどこまで行ったでしょうか。

展望台には早く着いたのでタクシー会社に電話して、沢渡で車回収、温泉で三日分の汗を流して、寄った蕎麦屋は冷房が無く、味もイマイチだった。

大滝山は19727月に徳澤園・大滝山・蝶が岳・北穂・奥穂・前穂と歩いていたので、今回は三座を新しく加えることが出来ました。