撃沈した陣馬山トレイルレース
 この大会は通算18回目とのことで、今年で9回目の参加です。

ベストは10年前の20083時間121020157回目はついに4時間オーバーで4.02.35であったが、2017年の昨年は3.54.16、総合順位;599/162860歳以上;39/226、(分母はエントリー人数)と再度3時間台に復活したので、今年も気を良くしてエントリーをしてしまった。

期日  平成30114日(日) 天候:曇り、気温:14
 メンバー  山田、応援:近子
 行程 自宅5:10=君津IC5:20=相模湖IC6:30=会場7:00900レース開始>=会場14:00=相模湖IC14:30=君津IC16:10
 陣馬山トレイルランのスライドショー
 レース  藤野マレットゴルフ場(250m)9:00スタート…(65)…奈良本林道・栃谷林道分岐(625m)…(45)…明王峠(740m)経由・陣馬山山頂(857m)…(45)…一の尾根・落合給水所(240m)…(80)…栃谷林道・栃谷林道分岐給水所(625m)…(40)…ゴール (250m)
 記録  4時間3529 昨年比▼41分と大幅なダウンである。もう体力的に限界なのだろうか。
総合順位;
778/115460歳以上;41/59、(分母はエントリー人数)
 今年のエントリー数を昨年と比較すると▼474と減少、その内60歳以上は▼167とライバルが大幅減であり、これは途中でランナーを見かけなくなった要因ではと後で思った。

最近はトレランブームが盛況であるというのに何故だろうか?昨年の林道土砂崩れでコース変更となり、スタート直後の大渋滞で興味半減、給水エイド少ない、エイドの内容貧弱、ゴール後の‘すいとん’が不味い…等々か。

前夜、寝ていると右足アキレス腱に激痛、起きて湿布、翌朝は痛みが無くなっていた。

晴れの予想に反して曇り空だが気温は高くも低くも無くコンディションとしては良好、装備は長袖Tシャツ+半袖Tシャツ、ハーフタイツにロングスパッツ、トレランシューズ、腰にウエストポーチ、中身はウイーダー*1、パワーゲル*1、塩、ポカリ100tに守り神(紙)トレペだけで身軽にした。ウエストポーチのバンドにボトルケースを下げてカメラを入れて写真を撮ることにした。

問題の排便対応として、5:00に自宅でおはぎ3ケ、会場でバナナ・ウィーダを食し、スタート前のアップ途中に公民館トイレを拝借して1回のみで不安を残したスタートとなった。

会場のスピーカーから「マレットゴルフ場は使用されますので、コースから出てください」と毎年うるさい。この日位閉鎖してほしいよ。

準備体操は例年通り町内のおばさんグループの‘365歩のマーチ’に乗って行われるが、若いインストラクターによる方が良いと思うが。開会の挨拶も町会議員とか延々と行うが、1年以上経つ崩壊箇所の復旧を早くしろと言いたい。

矢ノ音南西尾根コースが登りにも使われるが、スタート10分後の道路から登山道の急坂に入ると大渋滞、しばらくするとみんなランに切り替わるが老生は心臓の鼓動が激しくただ歩くのみ、「足が棒のように」とはこのことかと痛感。明王イタドリ縦走コースに出るも平坦な路のみ走りが入るのみで、杤谷林道分岐では昨年より▼9分。明王峠までの登りも歩くのみで、ランナーは少なく後から来たドクターランナーに聞くと「もう最後のグループですね」とのこと。

明王峠からの富士山は全く見えなく元気ももらえなく、紅葉もまだのようです。

陣場山までは、いつもなら‘抜きつ抜かれつ’いたランナーがいない、スピードが出てないから木の根っ子にも躓かない。小雨も降り出すがこれは全気にならなく、

煙る陣場山では更に▼17分。

一ノ尾根の下りも木の根っ子に気を配りながら、少しランナーが見えてきて追い越して行っていると、急にもよおしてきて藪の中に消えて用を足し約5分のロスタイム。この簡にまた抜かれてしまっていた。第1関門の落合給水場で▼25

これからの杤谷林道の8kmの登りは極力歩かないように心掛けていたが、ジョグする元気もなく電柱1本歩いて1本ジョクに切り替えるも足が進まない。

陣渓園の急坂を過ぎたころから傾斜が少しは緩くなってきたのでジョグを開始するも、昨年は杤谷給水所まで歩くことなく進めたのにと思い出しながら歩いていた。

この地点で▼35分、これは制限時間4時間30分にやばい。

降りも思うように足は進まず、登山道を抜けてアスフアルトに出た時点で制限時間を越えたが、力を振り絞ってゴールするとゴールは片付けられてなくゴールアナウスもあり、完走証も出るとのこと。まだ60人近くが残っているとのことでゴールは開かれたままであった。これは主催者を見直したね。

しかし、老生の総合順位からエントリー数を計算するとまだ376人後ろにいるはずなのに60人位とは300人近くが出走しなかったことになるが。

帰路は今年も渋滞につかまらない様にコンビニで缶ビールと鳥の唐揚げを買って、女房の運転で、体力減退・カメラ撮影・キジウチ等の反省をしながら戻りました。

来年は1110日(日)で10回目の出場はあるのでしょうか?