登れなかった巻機山
 10月の連休の山は「紅葉の山に行きたいねー」と9月の針の木谷古道を歩いた帰りに話が出て、勉ちゃんの登っていない「巻機山」に決まった。言い出しっぺは吉ちゃんだったような気がしたが「今年は組長をしていて小糸の運動会があるので役目柄運動会を優先するので参加できない」とメールがきたが、小生は組長のときは運動会の役員でなかったので運動会に行ったことがない」。真面目で正直な吉ちゃんの性格だから仕方ないか。

ところが、小生にトラブルが発生した。102日にトレラン仲間/山浦君の結婚披露パーティーが箱根で行われ招待を受けたので参加した。翌日は箱根の山を歩こうと箱根湯本に宿をとった。アルコールも入って身体が熱くクーラーを付けたまま眠ってしまった。それが原因か喉が痛く・咳・痰が出て熱もある。手元の薬を飲むも治らなく出発の午前中に病院に行くと「風邪」の一言で薬を4種処方されて、これを持参して山に向かった。
薬よりも山に登ることで自然治癒されると信じているから

期日  平成28107日(金)~9日(土)
 メンバー  山田、伊藤、石田、藤原
 107   木更津南IC14:00=塩沢石打IC17:55=桜坂18:00(テント泊)
 運転をするため昼食後の薬の服用は止めた。でも、熱で頭が朦朧しているのか‘山の手トンネル’で出口を間違って中央高速道に出てしまった。相談の結果、‘永福寺’ICから乗って再度‘山の手トンネル’を抜けて関越道に入った。時間的に30分金額的に¥600ロスか。高坂SAで勉ちゃんがドライバーとなって順調に桜坂Pに着いた。
 テントを張って前祝の準備でアルコールの肴にと‘もつ鍋’を準備してきたが、キャベツとニラが無い。冷蔵庫に切って入れておいたのに。まあ、もやしともつとスープに中華麺を入れて何とか面目は保てたが、食欲は全くなく、自分は箸をつけることなく、缶ビールも一口付けただけで終わった。夜はテントの中でもがき苦しんでいた。
 巻機山スライドショー(クリック)
 10月8日  <山天気予報>は8日、9日は雨予報だったが、目を覚ますと雨はないが、自分は体調絶不調で登ることは諦める。朝食の味噌汁を作って3人を見送る。
 3人を見送った後テントの中で仮眠、食欲は湧かなく近くをブラブラしていると車が続々と入ってきて28台を数えた。登山者は次々に山に向かっていきます。割引山に天狗岩と稜線も望めて、天気予報を完全に良い方向に裏切っています。
 テントを片付けて少し食べてみようかなーとカップラーメンとコーヒーを口に入れて、少し歩くことにして登山靴を履く。登山口を9:20出発、京都から夜行バスで来て清水の最終バス18:20で帰りますという元気なおばさんが足早に登って行った。
 早く戻ってきた3組に聞くと「雨が降ってきたから」とのこと、「軟弱者」そんなことを言う自分が恥ずかしい。

35勺まで登って引き返す。駐車場に戻って銀マットを敷いて仮眠するも咳・痰で長くは眠れない。待っている間、雨で退却した長岡のおっさんが「浅草岳・守門岳・苗場山・平が岳・八海山・越後駒ケ岳…等々の上越の山の名前を上げて登ったか」と聞いてくるので、「全部登ったよ」と言うと、「袖ヶ浦NOだから千葉県だよなー」とチョッピリ驚いていた。

石さんから「二人は先に行っている、偽巻機で引き返す」のメールが、「山頂までは1時間なので登ってきたら」すると「靴の底が剥げてしまって」と悲しそうな声。二人に電話するも通じない。二人ともバッテリーが消耗していたとのこと、最近の装備計画には携帯電話は必須で準備不足ですぞ。

稜線にガスが湧いては消えるが、雨雲もなく順調に歩いていることだろう。

12:00を過ぎると続々と登山者が戻ってくる。「風がとてつもなく強く、山頂には数分も居られなかった」と同じ言葉が返ってきます。

三人が合流したとのメールも来て安心します。5:00に出発して14:20笑みをたたえて戻ってきました。行動時間9時間20分と予定を大幅に短縮です。やはり「風が強かった、身体が吹き飛ばされそうだった」「紅葉は素晴らしかった」「群馬県側は雲だった」「巻機山は良い山です」・・・等々の声が矢継ぎ早に発しられます。『勉ちゃん・藤原さん、百名山一つ増えておめでとう。石さん、課題がまた一つ増えてよかったね、登山靴も新調ですね』

今日の宿、清水集落の‘やまご民宿’に。夕食まで例のごとくアルコールが回りますが、小生も少し元気が出たのか口に含んだが、夜はやはり苦しんでいました。

109 宿8:30=塩沢石打IC9:00=木更津南IC12:35
 今日は古峰山(コガラヤマ)700mの登って帰る予定だったが激しい雨で即中止です。
 自分の体調も悪いし先に運転したが疲れて赤城SAで勉ちゃんと交代して無事戻れたが、昼も夜も食なく、10日朝の体重はマイナス1.5㎏となっていた。
 登山口まで来て自分の原因で山に登れなかったのは冬の赤岳と今回の2回目で、故に巻機山の4度目の登頂は消えた。

2000座?目標をしているのに、9月の池ノ平小屋は雨、10月の箱根の山2座は雨、今回の古峰山も雨と最近は空振りも多い。体調とともに天候にも恵まれない。